SERVICE

サービス

システム内製化の実現

ビジネスニーズに俊敏かつ柔軟に対応する。そんな目的からアジャイル開発に取り組む企業が増える一方、アジャイルに関して"悩み"を抱える企業も目立つようになりました。
「本を読んでアジャイルを始めたが、やり方が合っているのか自信がない」
「アジャイルの経験者が1人もいないので、何から始めたらいいのかわからない」
「スプリントごとに振り返っているのに、ぜんぜん効率がよくならない」
「最終的に自分たちがアジャイル開発できるようになるのだろうか?」
お客様にとって最適なアジャイルを確立し、その恩恵を受けられるようにするための各種サポートを提供するのがシステム内製化の実現です。

サービスを特徴づける4つのポイント

コンサルタントによるコーチングと、テンプレートやデータ分析基盤などのツール群を組み合わせることにより短期間でアジャイルを導入・定着させます。ウルシステムズは2000年代半ばからアジャイル開発を実践するエキスパート。豊富な実践経験に基づく知見を余すところなく提供します。

  • 1. 経験豊富なコンサルタントによるコーチング

    アジャイル成功の秘訣はとにかくやってみること。最初から完璧を期するのではなく、実際に体験するのが成長の近道です。経験豊富なコンサルタントがプロジェクトに参加。座学で最低限のレクチャーを実施した後、実際の開発案件を立ち上げて実地でスキルを習得いただきます。メンバーのスキルや経験に合わせて最適なサポートを提供します。

    • スクラム
    • チームビルディング
    • ペアプログラミング
    • 内製化
  • 2. 即日開発をスタートできる独自の開発プラットフォーム

    座学での最低限のレクチャーと並行してアジャイル開発の環境を整備します。厳選したクラウドサービスとクラウドネイティブなIaCテンプレート、ハイレベルデプロイ戦略のパイプラインなどで構成する最新かつ安定的なプラットフォームを提供します。環境整備に掛かる手間と時間を省いて、すぐさま開発に取り掛かれます。

  • 3. ダッシュボードにもとづく精度の高いふりかえり

    アジャイル開発導入・定着支援サービスはチームのパフォーマンスを把握するためのダッシュボードを提供します。チケットのステータスやテストの消化状況などの各種データを自動的に収集し、開発業務の実行状況をグラフィカルに表示します。ダッシュボードを取り入れることでスプリントのふりかえりを効果的に行えるようになります。

  • 4. アジャイルを定着・発展させるための仕組みづくり

    コンサルタントとともにスプリントをこなすうちにアジャイルへの迷いも消えていくはずです。サービスの終盤ではお客様が継続的にアジャイルに取り組み、活動を洗練させていくためのナレッジを提供します。専門組織や運用ガイドラインの整備もサポートします。